日産フェアレディZ、Z32型のDIYメンテナンス記録や中古車情報を掲載しています。

雑記

2012年12月

絶品の芋けんぴ(芋菓子)

尾道 芋菓子 芋けんぴ 田村食品

田村食品の「芋菓子」がお気に入りのお菓子です。おいしい芋けんぴです。
何でいきなり芋けんぴの話をするかというと、妻の実家が瀬戸内方面でいつもお土産で買ってくるのです。

さつま芋の香りが非常に豊かで、一度食べだしたら止らない。会社にお土産として持っていっても好評で、食べ過ぎて太りそうだけどやめられないとみんな言っています。

今度の年末帰省でも必ず買って来よう!

2012年12月27日
カテゴリ:[ 日々のこと ]
タグ:[ 食べ物 ]

バランスは大切

最近、昔治療した右の奥歯の詰め物が取れたので、歯医者に通っています。

虫歯になっていたため詰め物が取れたようです。詰め物の高さが高すぎていつも右で噛むようなかたちで、10年以上噛み合わせが悪い状態でした。

治療を始めると左右の噛み合わせのバランスが良くなったのか、右の足の付け根の痛みが無くなってきました。

人間の体はバランスが大切だということを身をもって体感しました。

2012年12月16日
カテゴリ:[ 日々のこと ]
タグ:[ 雑記 ]

紅葉には遅かった

今日は奈良紅葉ウォーキングに行ってきました。
見ごろには遅すぎましたが、色づいた木もまだ残っており、綺麗な落ち葉の絨毯がふかふかで気持ちよかったです。
一度も行ったことのない東大寺大仏殿裏の講堂跡や、二月堂の屋根を望むコースも新鮮でした。

途中「まんなおし地蔵」というお地蔵さんにお参りしました。私は知りませんでしたが、関西ではめぐり合わせや運が悪いことを「まんが悪い」と言い、まんの悪さを直してくれるということです。

奈良紅葉ウォーキング2012年12月 写真(その1)奈良紅葉ウォーキング2012年12月 写真(その2)

2012年12月02日
カテゴリ:[ 歴史探訪 ]
タグ:[ 寺社仏閣 , 自然 ]